2019年8月16日金曜日

08/16 Ver1.2.0→Ver1.2.1

なにもなかったらというのはフラグです。

『グリム・ディエムの冒険 あるいは忘れられた海の底で』をVer.1.2.1に更新しました。

更新内容は、エラーの修正のみです。
起動時に「プロフィール エラーが発生しました。バージョンが新しい NW.js の~」というメッセージが表示される問題を修正しました。
これ、以前からあった問題なんですが、当時は修正方法が分からず、プレイに支障はないので放置していたんですが、『大地の回顧録』のテストプレイでも毎回表示されて煩わしいと思い改めて調べてみたら、解決方法の記事が作成されていました。
影響なく更新できそうなので、グリムも合わせて修正。

で、連続更新になって申し訳ないですが、本日フリーズ問題修正したVer1.2.1になりました。
どんな問題かというと、操作は受け付けていて、音楽も鳴っているんですが、画面は動かないというもので、長時間起動していると起こるらしいです。
一応再起動すれば問題ないのと、修正方法見つけられなかったのとで、修正見送っていたんですが、Ver1.2.0更新した次の日に修正方法見つけてしまいました。

グリム海に起きる問題というよりツクールMVの問題のようです。
この2つで今まで受けていたエラー報告、全部解消できたのでは。
戦闘キャラが黒い四角枠になってしまうのは…修正パッチの対応で大目に見てください…