2019年8月26日月曜日

08/23 ブラウザ版制作中

グリム海をブラウザでもプレイしたいというご意見いただいて、ブラウザ版公開のためにちょっと調整していました。
当初はブラウザ版もできたらと考えていたんですが、もともとが2000製ということもあり、タッチ操作を全く考慮していなかったので、課題が多く見送っていました。

そもそもブラウザ版はテストプレイなど手間も多そうというのもあったんですが、調べてみたらすごく簡単にできると知って、ちょっとフットワークが軽くなりました。
他にも課題だと思っていた部分が、なんとかなりそうな見通しが現状立てられたので、致命的な壁にぶつからなければ、このまま大地の回顧録と並行して制作進めていこうかなと。
更新内容増えそう。

【ブラウザ版にあたって必要な作業】

■RPGツクールMVをVer1.6.1にバージョンアップ
プラグインの更新など

■マウス、タッチ操作最適化
・各メニューにもどるボタンを追加
・フィールドにメニューボタンを追加
・ボタン間隔の見直し
もう少し広めに調整したい
・釣り
未確認
・所持品メニューの変更
入手アイテムがどのカテゴリか分かりにくかったので、レイアウト含めて全体的に使いやすく変更する必要があるかも。

■動画演出
iOSの動画再生の仕様が演出にそぐわない。
動画の容量も考えて、簡易版の画像演出に差し替え。

■画面を明るく
ローカル版より画面を明るめに調整

■戦闘軽量化
一番致命的になりそう。とりあえず今手を付けているのがこちらの課題。
ブラウザだけなら問題ないと思う。
スマホでは現状あまり遊べる軽さではない。スペックによるけど。
低スペックのiOSとAndroidで動作確認できる環境があるので、手持ちでなんとか遊べるぐらいまでの軽さにはしたい…
iPhoneXでは問題なく遊べます。端末熱くなるけど。

■BGMが鳴らない問題
サンプルレートの見直しと、ループタグの再設定でどうにかできそう。

■効果音の読み込み
ちょっと遅い? 調査中

■データの軽量化
上記調整で、220MBから150MBくらいまで落としたい。
150MBは無理かな…180MBはいけると思う。

やることは少なくはないですね…
大地の回顧録製作時間1時間ぐらいをこちらに使って10~11月頃にブラウザで公開出来ればいいなと思っていますが、あまりに膨大な作業が発生しそうな場合はまた見送りになるかもしれません。

グリム海では他に進行に影響はない不具合報告をひとつ頂いているんですが、ブラウザ製作でいくつか調整点見つけるかもしれないと思ったので、修正止めていました。今週中にVer1.2.2をあげる予定です。

大地の回顧録は戦闘ドット絵打っています。楽しい。次の更新はこちらの予定。