2019/09/22

09/22 戦闘モーション

・大地の回顧録

ひとまずひと段落。
今回ドット絵周りは全部Asepriteというドット絵制作ツール使っています。
アニメーションが使いやすくて、書き出し設定も楽(個人的に重要)。おすすめです。

今後ももうちょっと戦闘周りを詰めていく予定。
次は戦闘エフェクトかなあ。
MVの戦闘アニメーション、Sakanみたいな外部ツールずっと期待しているんですが、来ないですね。絶対来ると思っているんですが…
そもそも次のアップデートが来るのかどうかも分からない。
アクションツクールMVは発売されて結構気になっていますが、がっつり触れるタイミングでもないので、購入は保留。
新作も良いけど、エフェクト作れるツールじゃなくていいので、今のアニメーション設定をもっと使いやすくなるようなツールを早く出してほしいな!
次はグリム海ブラウザ版の進捗です。

・グリム(海)

Ver1.2.2を近日中にあげるといいながら保留にしていました…
いや、ブラウザ版作りながら、これはローカルにも反映できるなという点がところどころ見つかって、まとめてアップデートしたいなと思ったら、タイミングを逃してしまい…
いただいている不具合放置はよくないので、ひとまず近々修正版をアップします。お待たせして申し訳ないです。

・雑談

今年はTGS行きませんでした。
代わり?にこんなの行っていました。良かった。
直近で行こうと思っているイベントが秋M3。あまり行くつもりなかったんですが、好きな音楽サイト様が参加すると聞いて迷っています…

Kindle購入後、ぽちぽちと、気になっていたけど場所を取るのは嫌だから買わずにいた小説や漫画を買ってみたんですが、気づいたのが電子書籍だと見返さなくなるなあと。
1回読んだ後に、見返したい場面とかをぱっと開けないのがもどかしいです。
これは面白かったら紙で買い直せと言うことなのか…だったら期間読み放題みたいなやつと契約で良い気も…
場所を取らないのと、持ち運び楽なのは最高です。