2019年10月7日月曜日

10/07 ブラウザ版進捗

・グリム海(ブラウザ版)

ブラウザ版、諸々調整終えて最初の通しプレイは完了しました。
データも削ってローカル版219MBから134MBまで削減。減量意識したら、想像以上に減りました。
スマホでの操作も想定して、UI周りは配置を変更しています。
それでもタッチ操作はちょっとしにくいと思うんですが…
私の低スぺスマホ、やっぱり戦闘は重いんですよね…


スコア目安
https://nekono.org/mvbench-1806-release/#more-1457

これ、前にも貼ったんですが興味ある方は計測してみてください。iPhoneだとなぜかボタンが押せず、プレイできませんでした。
私のスマホの結果はスコア116の「激重」でした。
「激重」スペックでも一応遊べる(戦闘は重め…)のと、以前ご報告いただいていた、戦闘グラフィックが黒枠になる現象ですが、この問題、スマホだとスペックに関係なく発生していて…ちゃんと対策したのとで、スマホのほうがスペックに自信のある方は、ブラウザ版のほうが快適に遊べるかもしれません。

黒枠現象不具合もこれで解決できたと思います。ブラウザ版公開と同時に黒枠修正パッチは公開停止にします。
多分この現象起きていた方、結局2章ボス戦で進行不能になっていたと思うんですが…

最後に残している作業が、マップの分割です。
最初の通しプレイで重いマップが分かっているので、二度目のチェックしながら分割していきます。

私の方で確認できる分割作業が終わったら、こちらのブログでテストプレイ用に、ひっそりとブラウザ版を限定先行公開すると思います。
その際はもしよろしければ、お使いのブラウザや端末で動作確認していただいて、結果をご報告していただけると嬉しいです。

ただ、今公開場所に悩んでいて…、
RPGツクールMVは、RPGアツマールというニコニコ動画運営のブラウザゲーム投稿サイトが連携しやすいので、今はアツマールに非公開で動作確認しているのですが、本公開の投稿場所をどうしようかなと。
いや、アツマールでも良いのですが、ブラウザゲームの事情には疎いので、プレイヤーから見る、メリット・デメリットがいまいちよく分からない…
他にあるとしたらPlicyと夢現ですかね。
とりあえず、アツマール投稿を考え中です。

・グリム海 Ver1.2.3

あとダウンロード版の不具合を修正しました。
ブラウザ版制作中に気づいたんですが、おまけ部屋の音楽試聴が1曲抜けていました…
どうして今まで気が付かなかったのか…
音楽のループ再生がうまくできていない個所があったのでそこも修正。

次は大地の回顧録進捗、の前にブラウザ版テストプレイが先になるかな?