2021/12/31

12/31 2021年

クリスマスショッピング

雑談

やりきった! 月1ブログとイラスト更新!
あえて描いてこなかったんですが、こういう日常的な雰囲気の絵を描くのが一番好き。
とりあえず2021年の目標無事に達成できました。
今年も残り僅かなので2021年の振り返りしていきます。

2020年の振り返りに楽しみと不安が混在した年になりそうと書いていましたが、結果としては安定した年だったのかな。
リアルの変化、はあまりなかったです。おかげで創作時間のほうは、安定して時間がとれていたと思います。
本当はもっと変化というか、動きがあるべきなんですけど、ちょっとゆるめな環境に馴染みすぎてしまっている気がして、もうちょっとてきぱきしないといけないなというのが反省点でしょうか…

創作のほうは5~6月までは共同制作でUnityのほうに打ち込んでいました。
諸々時間の都合で、長期制作は避けようということで断念することになりました。
共同制作はなかなか難しいですね。結果は途中で終わってしまいましたが、過程を見れば一緒にやってよかったと思える経験でした。

ここで立てた企画を個人的には続けたいと思い、その試金石としてMZで『Un Jour ある看守の備忘録』を制作しました。
新作はいくつか案があって、ミナモの過去話などもありましたが、グリム・ディエムの冒険録公開から日も経っていたので、後日談にしようと決めて今回のような形になりました。
グリム・ディエムの冒険録をプレイしてくれた方々に、もう一度Un Jourをプレイしてもらえたのはすごく嬉しかったです。作ってよかった。
フリゲ2021の投票もありがとうございました! アツマール公開中に宣伝していただいて恐縮でした。感想もレビューもありがとうございます。ゲーム作って公開したときの楽しみのひとつです。

そして今制作中なのが、VR(プロジェクト名)です。
VRの企画自体はUnityで作ろうとする以前からあったもので、今回ある程度形にして、やっぱり完成を目指したくなりました。
大地の回顧録は相変わらずおやすみですが、もうちょっと寄り道をさせてください。
というわけで、ここから来年の予定です。

2022年はこのVRの制作をがしがし進めていきます。
直近の予定としては、2月末ぐらいにはVRをこんな感じに作っているよという紹介動画か画像を公開するのが目標です。
来年はブログやイラストの更新はほぼなくなりそうですが、もうちょっとTwitterを活用したいです。
3月以降に少しぐらいは制作経過の画像でもあげられたらいいかな~というのをぼんやり考え中。
ただリアルのほうが来年はかなり忙しくなる宣告受けていて、スケジュール見ても実際そうなるというのは分かっているので、どれだけ個人の創作時間とれるかまだ見えてこないんですよね。
そういう面でも、今年ちょっとゆるっとしていた気分を切り替えて、めりはりつけて生活したいです。

それでは今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。