2018/10/24

10/23 名前

以前に掲示板で名づけの質問いただいて、別の方向に質問を解釈してしまい濁すかたちの返答になってしまったんですが…逆に質問いただいた方なりの答えを聞いて、なるほど…と思うことがありました。
根本的な影響は秘密というスタンスをとってしまうんですが、一番影響なさそうなやつの影響なさそうな部分を…

掛詞
音ありきの名前でした。激辛レビューでラクシェ族がクラゲのような姿という文を見て、ちゃんとクラゲと伝わっていた…というのが妙に嬉しかったり…いや、分かるものだと思うんですが、実際指摘されたのは初めてだったので。


大地の回顧録はまだまだ。
中途半端に出来上がっていることが、今の状態から逆に作りにくくなってしまっている気がします。既成部分にも大きく手を入れることを考えないと、なかなか進まないかもしれない。
戦闘はやりたいシステムはだいたいできるとわかったので、戦闘画面のデザイン固めるより、メニュー周りのシステムを進める予定です。

4 件のコメント:

  1. 激辛レビュー掲載おめでとうございます!

    今までなかったのが不思議なくらいだったので、今回載って良かったですね~。(数週間前どこに投稿するか検討した時に載ってるか調査していました。投稿が被らなくて良かった…)

    >ラクシェ族がクラゲ
    水分が多くて多足といえばクラゲくらいしかいないのに、そこまで意識してませんでしたね。言われてみればなるほど…ついでにレビュワーも「くらげ」さんだということに気がついた。
    ならアグ族はワニとかサンショウウオあたり?でしょうか。そんなことを考えてたら、なぜアドはアグ族の囚人ばかりいるのか急に気になってきました…w

    返信削除
    返信
    1. reminde_89さん…でよいでしょうか…? 追憶さん?
      ありがとうございますー!
      もぐらゲームスさんのときもそうですが、激辛レビューさんは長く見る側でお世話になっているので、いざ記事が載るとやっぱり嬉しいです。
      レビューしていただいた方はテストプレイも協力していただいた方で、今回投稿のお話しいただいて、本当にお世話になりっぱなしです…
      もぐらゲームスさんに記事投稿できるのは最近…というか今回のことで知りました。

      そのままのものが多いですが、基本的にはどの種族にもモチーフ?イメージ?があります。アグ族は…最初は顔はウツボで身体はトカゲ系…ウミイグアナのイメージだったんですが…MVで一枚絵で顔を描くときにやたら怖くなってしまったので、ウツボ要素は影を潜めました…

      アドにアグ族ばかりなのは、もともとアグ族の数が多いというのも理由になりますが、アグ族がウーブリエットで長く生きられる種族だからというのも理由のひとつになると思います。
      ミナモがグリムに、労働場で3日ももたないと言ったのは事実で、人そのものを示さなければならないアドで、すぐに人が入れ替わっては意味をなさないと前監理長が考えた結果、アドには彼らが選ばれたんだと思います。
      そもそも前監理長のアドの考えはなにも明かしていないので、作中でアドの意図を知る余地はなく…アドの囚人たちも同じ状態です。

      といいつつ、ミナモがガロードに会った後の帰り道に、そこを掘り下げる話をいれるかどうか迷ったというのはありまして…結果カットしてますが…

      削除
  2. なるほど…ウミイグアナですか! トカゲっぽいなとは思ってたんですが、その発想はなかった。確かにアグ族は長寿だから適任かも。

    ちなみに、自分のHNはIDが本体でユーザー名は飾りという設定にしてあるので名乗るときはreminder_89にしています。呼ばれる時はどちらでもいいんですけどね…。最後にどうでもいい話題失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだ恐竜っぽい、というのが全体的なイメージです。
      最初のイメージが追憶さんでしたので、そちらでお呼びします!

      削除