2018年12月31日月曜日

12/31 2018年

2018年も残りわずか。今年は8月にグリム・ディエムの冒険録のMV移植ができたので、制作の部分では良かったかなと。そこから次の作品の制作にスムーズにいけたかというと、そうでもないんですが。回顧録完成の目標は…夏、秋ぐらいですかね。
年明けて気持ち新たに製作進めていきます。

というわけで、グリム海MV版の製作が2018年だったわけですが、公開して感想やレビューをいただいて、色々と考えることがありました。
感想や質問があったときに都度話すことはあると思いますが、ストーリーやキャラクターについて言及するのは、あまりないのかなと。
これからの作品で、グリムの世界を読み解いていただければなあと…
多分言葉ですべてを語るのは、フリゲを作れなくなったらですね…

2000版で指摘された戦闘バランスや遊びにくさの部分が、MVで改善できたのがなんだかんだ一番の功労で、大きな変化の部分だと思っています。ここはテストプレイヤー様のおかげですね…
あと、MV版はもぐらゲームスさんや激辛レビューさんで記事を書いていただけたのが、すごく嬉しいことでした。
2000版は公開から数か月で、1週間に1ダウンロードあるかないかぐらいだったのですが、今でも人目に触れて遊んでいただけるのは、紹介記事のおかげだと思います。

2000版を遊んでいただいた方も、MV版から遊んでいただいた方も、感謝の気持ちが尽きません。
来年もどうぞよろしくお願い致します。それではよいお年を。